同窓会

お知らせと活動報告

☆第13回 むつ下北支部窓会・講演会・懇親会が開催されました。

 2019年9月1日(日)プラザホテルむつで第13回むつ下北支部総会・講演会・懇親会開催され、短大・女子大の卒業生23 名が参加しました。
 総会では役員改選で新しく津川るみ子さん(女子大学児童学科昭和54年度卒業)が新支部長に選出されました。講演会では新支部長の津川さんが「むつ・下北支部同窓会のおいたち」と題してお話しをされました。懇親会では、女子大学大島学長、短期大学島内学長、荒城同窓会長、各同窓会役員も出席し、それぞれが今の生活の話をされ、相槌をうったり、笑いあり皆楽しく拝聴しました。また、今回も手の込んだ会員の手芸作品の展示があり感嘆の声しきりでした。
 和やかな雰囲気で話題が尽きなかった懇親会はあっという間に過ぎ、名残り惜しみながら2年後の総会を約束して散会となりました。

(短大・専門学校同窓会)

☆令和元年度短大・専門学校同窓会・講演会・懇親会が開催されました。

 8月24日(土)短大校舎において同窓会総会・講演会・懇親会が開催され、会員37名が参加しました。
 総会は鎌倉会長の挨拶後、平成30年度事業報告、収支決算報告、会計監査報告が行われ、令和元年度事業計画案、予算案が承認されました。 次に講演会では青森支部長鶴賀氏から、昭和20年代に柴芳会として支部が発足され今も続いていること、昭和30年初めの短期大学・専門学校校校舎や弘前駅など盛沢山の写真入り資料で語ってくれました。役員の吉川氏、松野氏、倉内氏からも同窓生として「つながりの大切さや深さ」を話してもらい皆さん頷かれて聴いていました。
 懇親会では、短期大学島内学長、栄養専門学校上野校長をお招きし、上北支部長野坂氏の乾杯ではじまりました。皆さん時間いっぱい楽しく語り、過ごされていました。
 次年度は三年に一度の柴田学園同窓会総会になります。お待ちしております。

(庶務 記)

☆ 令和元年7月14日 栄専校 平成8年度卒業生 クラス会開催

 弘前市城東の東家にてクラス会を行いました。
 平成9年3月に卒業して22年が経ち、2回目となる今回は青森県内外から14名の参加がありました。また、恩師の柿崎興一先生がご勇退された事もありお祝いも兼ねたクラス会となりました。
 当日は在学中にお世話になった葛西春枝先生、中野つえ子先生、北山育子先生、安田智子先生にも御出席頂きまして総勢19名での盛会となりました。
 栄専校を卒業し栄養士、公務員、他職種と様々な職業に従事しておりますが、学生時代の懐かしい思い出や近況を交えての楽しい一時を過ごすことが出来ました。

(代表 齊藤 元 記)

☆ 令和元年総会開催のご案内 ☆

☆ 令和元年6月24日 栄専校 昭和44年度卒業生 クラス会開催

 令和元年のクラス会を「アソベの森岩木荘」で北は北海道から南は神奈川・千葉と23名の参加で開催しました。
 栄専入学から50年振りの再会ということもあり、若干名、学生時代と顔がチョット変わりわからない人もいましたが、大半はすぐに分かりワイワイガヤガヤと学生の頃を思い出し、楽しく語り合いました。また、卒業後の職歴を楽しい時もあれば、大変だったことなど、それぞれの思いで話されました。終わりに近づくにつれ、今日、クラス会をやったことが良かったという声が多く聞かれ、また会うことを楽しみに散会しました。

(代表 中澤 俊司 記)

☆ 平成30年総会開催のご案内 ☆

☆ 平成29年総会開催のご案内 ☆

☆ 平成28年総会開催のご案内 ☆

☆ 平成27年6月12日 東北コンピュータ専門学校 懇親会・同窓会 開催 ☆

 東北コンピュータ専門学校では、毎年6月に東京へ演習旅行を行っております。この演習旅行では、IT関連の会社訪問や展示会見学の他に、在校生と卒業生の懇談会も行っております。今年で15回目となるこの懇談会ですが、6/12(金) 18~21時に、大井町のアワーズイン阪急で開催致しました。卒業生16名、在校生17名が集まり、夕食を食べながら仕事や生活のこと、その他雑談も交えつつ、懇談し、あっという間の3時間でした。在校生は卒業生からリアルな話を聞くことにより、IT企業の仕事や、関東での生活をイメージすることが出来き、就職活動のモチベーション向上にも繋がっております。
 また、卒業生同士の繋がりもでき、東京方面で働く卒業生の交流と情報交換の場としても役立っています。今後も、在校生・卒業生・学校の繋がりとなっているこの懇談会を、続けていきたいと考えております。

(東北コンピュータ専門学校2年担任 熊谷 明 記)

☆ 平成26年6月28日 栄専校 昭和52年度卒業生 クラス会開催

 平成26年6月28日カプリチョーザ弘前店にてクラス会をおこないました。  栄専を卒業して早36年。定年退職までを片手で数えられる歳になりました。卒業から3年後のクラス会から、それぞれの時を経て開催すること3回目となり、現役栄養士、主婦、他職種に従事する参加者は学生の様にはしゃいだり、リアルに「3人目の孫が生まれる」とか「娘が結婚して~」とか「年金で生活できるかなぁ」など話は尽きない。2年後に元気で再開することを約束し盛会な宴を終了しました。  

(クラス会代表 米塚 淳子 記)

☆ 平成26年7月26日 栄専校 昭和33年度卒業生 クラス会開催

 7月26日(土)~27日(日)碇ヶ関温泉あずましの宿「関の湯」にてクラス会を開催しました。神奈川県、秋田県、地元は弘前・青森から7名参集し、和やかなクラス会でした。お互いに高齢となり会う機会が少なくなる状況のなか、『隔年ごとに再会しよう』と誓い、碇ヶ関での1泊2日の宴を終えました。   翌日、解散時には【6年後の東京オリンピック開催まで、全員元気に生き延びよう】と宣言し帰路につきました。  

(クラス会代表 鶴賀 晃 記)

☆ 平成26年度 総会開催について

日  時:平成26年9月7日(日)午前10時
会  場:弘前プリンスホテル(弘前市駅前1-3-4 電話0172-33-5000)
次  第:東北女子短大・専門学校同窓会総会
     柴田学園同窓会総会
     懇親会(食事付)参加費として4000円を当日受付でいただきます。
申込方法:電話、ファックス等により、8月23日(土)までに、同窓会事務局(庶務)
     〒036-8503 弘前市上瓦ケ町25 電話 0172(32)6151 FAX 0172(32)6153
     までご連絡下さい。

☆平成26年03月14日 平成25年度 同窓会入会式が行われました。☆

 

 卒業式前日の3月14日、東北女子短期大学・東北栄養専門学校・東北コンピュータ専門学校の卒業生を新会員(199名)として迎えました。 はじめに、鎌倉会長が”会員の皆さまが同窓会を心のふるさととして、安らぎを思い出す場となるよう、会のご縁を大切にして下さい”と挨拶しました。 12名の回生委員が紹介され、一人一人が抱負を述べました。 引き続き、庶務より会則や卒業後の連絡方法等の説明がありました。卒業生の皆さんには年2回、学園報と短大だよりを送ります。楽しみに待っていて下さい。

(庶務 記)