学校生活

オープンキャンパス


栄専にはオープンキャンパスが年3回あります。毎回、大勢の高校生や既卒者の入学希望者に参加いただいています。あなたも一度参加してみませんか。

                      オープンキャンパスの詳細はこちら  詳しくはこちら 

                         今年のオープンキャンパスの様子  詳しくはこちら 

平成28年度3月18日 土曜日
第3回 オープンキャンパス 
最初に講義を受けます。
題名は「食のあれこれ〜国民栄養調査から〜」
講義が終わったら、調理実習が始まります。
1年生が先生として高校生に見本を見せます。 チキンクリームクロケットを作ります。
形を整えたら油に入れていきます。 盛り付けをしたら完成!「いただきます!」
メニューは
・「チキンクリームクロケット」
・「カラフルチョップドサラダ」
・「にんじんドレッシング」
・「にんじんゼリー」
最後は生徒が学校を紹介しました。
平成28年度11月12日 土曜日
第2回 オープンキャンパス 授業体験 あ!ぷるケーキ 
今回はりんごについての調理実習・講義をしました。 調理実習で使うりんごは紅玉(左)ふじ(右)の2種類。
今回は1年生が先生として先に見本でりんごを切ります。 手を切らないよう、慎重に。
切ったりんごと他の材料を混ぜたら、あとは焼くだけ! 上手に焼けると良いですね。
焼けるまでの間、講義を聞きます。内容は「りんごの話」 次は生徒が学校紹介をします。
あ!ぷるケーキが出来上がり、りんごジャム、りんご茶と共にいただきます。
平成28年度7月9日 土曜日
第1回 オープンキャンパス  野菜350大作戦
今回は、高校生や既卒者の入学希望者が26名、
保護者が8名、計34名の方々にご参加いただきました。
みんな真剣です。
待ちに待った調理が始まりました!
今日は4品を作ります。
みんなで一緒に作ります。
各班に2年生が先生として一人ずつ付いて、調理をサポートします。 優しい先生がコツやアドバイスを教えています!
一緒に作ったり・・・ 見守ったりします。
野菜の盛り付けは先生が見本を見せてから。 煮ものも上手に盛り付けて・・・
料理を配置したら完成です。 完成したらみんなで食べます。
「いただきます!」
おいしそうですね! ・「ほうれん草のごま和え」
・「彩り野菜のグリル(ソルト味)」
・「大根と豚肉の煮物」
・「スティックサラダ(みそマヨ)」
先生に栄専について質問中・・・ 将来についてなど、良い話が聞けました。
最後は、生徒が学校を紹介しました。

              ✿たくさんのご参加ありがとうございました!✿