学校生活

公開講座


夏休みになると、一般の方々も参加できる公開講座があります。
毎年、趣向を凝らした料理をみんなで作ります。
もちろん参加料は無料です!一緒においしいご飯を作って食べましょう!

                            過去の公開講座の様子   詳しくはこちら 

平成29年7月30日 日曜日
「ゴールデンタイム」〜からだのリズムにのせて〜をテー マに今年もたくさんの方々に参加して頂きました! 最初に「ゴールデンタイム」について講義をします。
講義が終わると、調理実習に入ります。 先生役の2年生・1年生の紹介をします。
各班に分かれて調理をします。 手際良く野菜を切っていきます
だんだんいい匂いがしてきました! 盛り付けに入ります。
談笑しながら食事します。 メニューは
・和風フライパンパエリア
・夏野菜のスパイス煮
・スナップエンドウサラダ
・ヨーグルト甘酒
平成28年8月6日 土曜日
「今でも間に合う「食べて」+「動いて」若さをキープ!〜加齢による衰え『フレイル』を予防〜」をテー マに今年もたくさんの方々に参加して頂きました! 最初に「フレイル」について講義をします。
次は、2年生が講義をします。 曲に合わせて実際に軽く体操をしました。
講義終了後は、今日作る料理の説明をします。 各班に分かれて調理開始です。
各班に1人〜2人ずつ1年生が入り、調理補助をします。 「先生!」と呼ばれる1年生。
手際良く野菜を切っていきます。 高校生には最初に手本を見せてから。
ちゃんと焼けているのか竹串でチェック! 盛り付けや仕上げの作業に入りました。
料理が完成しました。 みんなで楽しく話をしながら、食べます。


  今日のメニューは・・・
    ・なすの肉巻き
    ・ほうれん草のキッシュ
    ・大根やきそば風
    ・とろろ豆腐
    ・とろりひんやり







              ✿来年も皆さんが来るのをお待ちしております✿