学校生活

秀芝寮実習


1年生の後期や2年生の前期には、班ごとに秀芝寮実習があり、寮生の晩御飯を作っています。寮生の栄養バランスを考えながら、メニュー考案、試作を繰り返し、提供しています。「美味しい!」と言ってもらえることがなにより嬉しいそうです。後片付けもきちんと最後まで頑張っています。

2015年 2年生 秀芝寮実習
まずは、秀芝寮で実習するために、目的を再確認したり、班ごとに分かれて打ち合わせをしたりします。 ポスターで、目から楽しんでもらいます。
今日は試作の日です。美味しく食べてもらうため、
試作は何度も行われます。
どうですか?食べてみたくなりませんか?
毎日食べるものなので、栄養バランスに
気をつけています。
最後は、全員で味を確かめ合います。
本番も頑張ってください!
2014年 1年生 秀芝寮実習デビュー
1年生の秀芝寮実習が始まります。
まずは、施設についての説明を受けます。
いつもの調理室とは違うので、みんなとても真剣。
使い方をしっかり覚えてね! 班に分かれて、実習が始まります。
まずは、献立を考え、試作をして、美味しく栄養バランスの良いものになるよう話し合います。 食べてくれる人のために頑張ります。
さぁ・・・どうでしょうか? 試作を重ね、完成した料理がこちら。
寮生の健康を一番に考えたメニューです。
6月の献立
ポークソテーのトマトソースが中心のメニュー 今日は鮭の焼き魚定食
たまにはガッツリ!ビーフステーキのオニオンソース 豚丼を作りました。牛丼屋には負けないよ!
5月16日 調理開始
さぁ!今日は何を作るのでしょうか。 とある日の夕食。今日は魚料理でヘルシーメニューになっています。
この日は肉じゃががメインの美味しそうなメニューですね。 今日も寮生の素敵な笑顔を見られたようですね。