学校生活

山の家研修


今年は、1・2年合同で岩木山のふもとにある山の家「ヴィラ柴田」に行きました。

                           過去の山の家研修の様子  詳しくはこちら 

9月15日〜16日の山の家研修が始まりました。
天気は晴天です。
まず、最初の目的地は「西部学校給食センター
相馬中学校分室」です。
施設についての話を聞き、学校給食センターという
職場についてしっかり学びます。
作っている様子を見学しました。
その後にアレルギー食について話を聞きます。 アレルギー除去食の見本を見せてくれました。
写真に撮ったりと見て回ります。 自由に見学中・・・。
次の目的地は毎年お世話になっている
「野風パン」です。
話を聞いてから作業開始です。
生地を伸ばして・・・ 棒に巻きつけます。
生地が手にあまりくっつかず、簡単に出来ました! 後は炭火でじっくりと焼きます。
焼き加減をしっかり見ます。 1・2年仲良く談笑。
私も焼いてみました。どうでしょう? 焼き加減を確認してもらいます。
「OK!」が出たら、お待ちかねの出来立てのパンが
食べれます。
出来たパンをまずはそのまま食べ、次にオリーブオイル、トマトソース、バジル、はちみつをつけて食べます。
どれをつけてもおいしく頂けます。 パンを食べながら女子会。
今年もおいしいパンをごちそう様でした! バスに乗り、次の目的地へ。
次の目的地は「ヴィラ柴田」。山の家に到着すると、
管理人さんから注意事項を聞きます。
各自、荷物を部屋に置いて来たら、校外実習の報告会が始まりました。
報告会が終わったら夕ご飯の準備をします。 夕ご飯はバイキング形式で料理を並べていきます。
夕ご飯。料理を楽しく取ってる様子。 夜になると、花火をして楽しみます。
今日は十五夜。満月が見えました! 花火が終わり、中に入ると大きい綺麗なハートが!管理人さんがセットしてくれました!
16日の朝。朝食の準備中・・・ 朝ご飯。おいしかったです!
ご飯を山盛りにしてお腹いっぱい! 後片付け、掃除をしてから避難訓練をしました。
消火訓練もします。 最後の目的地は「岩木山神社」です。
神社越しに岩木山が見えました! 1泊2日の「山の家研修」はこれにて終了です。
皆さんお疲れ様でした!